【終了】2024/1/6(土)第544回友の会講演会「もめごとの扱い方—21世紀のガダルカナル島で平和について考える」

本催しは終了いたしました。

事前申込制です。
会員以外の方もご参加いただけます(参加費500円)。
お申し込みは、ページ末尾の受付フォームをご利用ください(お電話等でのお申し込みも受け付けております。)
なお、友の会会員の方は、会場参加に限り、事前申込が不要です。
当日会員証をご提示ください。

演題
もめごとの扱い方—21世紀のガダルカナル島で平和について考える

講師
藤井 真一(国立民族学博物館 助教)

ソロモン諸島首都ホニアラの和解儀礼
紛争終結後も繰り返される和解儀礼
(撮影・藤井真一、ソロモン諸島首都ホニアラ、2011年8月)

内容
太平洋戦争の激戦地として有名なソロモン諸島ガダルカナル島では、終戦から約50年後に「民族紛争」と呼ばれる内戦が起きました。約4年半に及んだ内戦に対して、さまざまなアクターが関与する紛争処理が試みられてきました。本講演では、「もめごとを収める」という観点から、内戦後の平和構築とソロモン諸島の紛争処理の文化についてお話しします。

日時
2024年1月6日(土)13:30~15:00(開場13:00)

参加方法
【1】みんぱく第5セミナー室での聴講
友の会会員
:無料、一般:500円
会場受付にて、会員証もしくは参加証(受付完了時に届く自動返信メール)をご提示ください。
会場:第5セミナー室
定員:90名(申込先着順)

【2】オンライン(ライブ配信)での聴講
友の会会員限定:無料
パソコン、スマートフォン、タブレット端末をお持ちの方に限ります。
視聴用アドレスは、お申し込み時のアドレスにお送りします。

受付が完了すると1両日中に自動返信メールが届きます。
メールが届かない場合は、友の会事務局(06-6877-8893)までご連絡ください。
開催5日前を目安に、開催要項(アクセス方法など)をお送りいたします。